旧東海道由比宿散策 さわやかウォーキング参加 担当/taka   

2009年 11月 15日

今日もさわやかウォーキングに参加しました
この企画は各地区のお祭りやイベントと絡めてあるのが楽しいところ。
蒲原ではそんなお祭りがあるので今日は早めに出掛けました(7:42焼津駅発)
c0228357_1528611.jpg

受け付け時間前だったがもう既に受付が始まっていました。
駅員さんたちの出迎えも丁寧でした。
c0228357_15285196.jpg

エビ通りと名付けられた通りを東に進みます。
c0228357_1529675.jpg

道幅三間ほどの狭い道だけど通りには旧町並みも感じられ桜えびや海産物店の店舗が多くあります。
c0228357_15294292.jpg

由比川(由比橋)を渡ると広重美術館があります。
c0228357_15295824.jpg

c0228357_15301481.jpg

まだ開館時間前だったので入れませんでした。
c0228357_15303342.jpg

早くも残り3kmの看板が。(まだ9:04でした)
c0228357_15305156.jpg

蒲原に入りいよいよ今日のイベント「蒲原宿場まつり&産業フェア」です
c0228357_15311623.jpg

スタンプラリーがあったので頑張ってしまいました。
c0228357_15312988.jpg

クイズの答えはもちろん全てカンニングです。抽選で何かもらえるとの事でした。
c0228357_15314912.jpg

学生が誘導していた施設にこんな興味深い建物がありました。
c0228357_15321258.jpg

安政の大震災の時にも耐えたという四方転びの建築物です
c0228357_15322490.jpg

柱そのものの構造は見ることが出来ませんがやはり大工仕事のなかで技術的に優れている物は構造的にも強いと言う事の証ですね。
大震災に見舞われた1800年代の建築が今も存在している事がすごい!
c0228357_15323971.jpg

過去に私が参加した技能競技大会でこの四方転びが大会課題だった事、思い出しました。
c0228357_15325938.jpg

時間も10時を過ぎた頃昼打ちの花火が上がりました。
c0228357_1533184.jpg

人通りも混雑してきて大変盛り上がってきたところで逃げ出すように帰ってきました。
c0228357_15333612.jpg

朝は時間が無く朝食を抜きだったので会場で買った磯辺焼きをいただきました。2個で100円という良心的なお値段でした。
c0228357_15334851.jpg

会場には休憩席もこのように沢山備えられていていたれりつくせりでした。
c0228357_1534767.jpg

午前中に帰宅したかったので新蒲原駅まで向かいました
c0228357_1534218.jpg

今日も参加スタンプを押してもらいました(グッツゲットを視野にいれています)
c0228357_15343628.jpg

10時44分発の下り電車に間に合いました。
c0228357_15345575.jpg

ホームから見た新蒲原駅南方面 店舗が立ち並んでいて結構都会なんですね。
c0228357_1546263.jpg
帰りがけに同じ企画に参加していた叔母に会いました。まだこれから次の目的地(薩タ峠へ向かう)ということで由比駅でまた下車していました。


今日も午前だけの参加でしたが、少しは運動になりイベントもなかなか楽しかったです。来週は身延の紅葉でも見に行こうと思います。
[PR]

by yuuwakai | 2009-11-15 15:48

<< エコ報道/taka  旧東海道由比宿散策と蒲原宿場... >>